人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

「カード社会」アメリカ

「カード社会」アメリカ_c0193425_2303750.jpg

12月に入ると、クリスマスカードが届き始め、鴨居につる下げます。
きれいなので、クリスマスが過ぎても、はずすのが惜しく、だいたい
この時期ぐらいまで我が家は飾っておきます。
もうすぐ一月も終わり。今夜これらのカードをやっとはずしました。

アメリカは「カード社会」で、クリスマスカードから始まり、バースデーカード、
結婚祝い、婚約祝い、出産祝い、結婚記念日のお祝い、就職祝い、お見舞い、
お悔やみなど、さまざまなカードがあります。スーパーにも広いカード売り場があります。

その中でもバースデーカードは、種類が非常に多いです。
友人・恋人、兄弟姉妹、両親、義理の両親、息子・娘、嫁・娘婿、
おじ・おば、甥姪、祖父母、孫、など送る相手によって、細かく分かれています。

結婚して2、3年経った頃、夫の母からもらったバースデーカード
印刷されたメッセージが 
Thank you for making my son happy!
私の息子を幸せにしてくれて、ありがとう!  
それを読み、びっくりすると同時に、とてもうれしかったことを覚えています。
母は3年前に亡くなりましたが、今でも、そのカードは大切に取ってあります。

私が気に入っているカードに「サンキューカード」があります。
何かプレゼントをもらった時、またお祝いをしてもらった時などに、感謝の気持ちを
伝えるカードです。普通のカードより小さめで、これもよく使われているようです。

夫はクリスマスカードより、私達の写真つきの年賀状を送っています。
せっせと書いてまず外国、それから国内、だいたい20日頃には出し終えています。 
 私は・・・今年こそは年内に出したい・・・それが希望ですが・・・・。
by keikonowak | 2009-01-27 02:55