人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

お花見の思い出


お花見の思い出_c0193425_22445817.jpg今日は光が丘公園に
散歩がてら行ってみました。
土曜の午後だけあって、案の定
花見客でいっぱい。(写真右)
日本人は、花そのものより「はな」
という雰囲気、四季の表情としての
桜を身、肌で感じ、その中に浸る・・
そんな雰囲気でした。
お花見をあまりしない私ですが、
長~い人生、いくつかお花見の思い出があります。

その1 真っ先に思い出すのがこれ。当時私はまだ30代半ば、ジョギングに夢中で、同僚達と
よく走っていました。ちょうどこの時期、市内にある山の中腹に桜の名所(?)があり、皆で走って
登り、そこでお花見をしよう!ということに。
全員が登って来るまで時間がかかり、いざ食べ始めた時にはすでに薄暗く。
灯りがない所なのに、誰もそれを考えなかったなんて・・。
輪になって食べ始めたはいいけど、真っ暗な中・・自分が何を食べているか(口に入れているか)全く???大騒ぎだったことを思い出します。低い山とは言え、
走って登るのはかなり疲れ、そこにビール・・・酔った人を介抱するのが、これまた大変でした。

お花見の思い出_c0193425_22513182.jpg
その2 5年前、夫の友人達と公園
でお花見を計画、バーベキュー
することに。ところがその日は朝
から冷たい雨。結局皆が我が家
に集合。どこで肉を焼くかが問題・・
玄関の外にグリルを置き、そこで。
焼き始めたら強烈なにおいが。
公園とか広い家の庭ならいざ知らずマンションなので、いつ他から文句を言われるか、ハラハラでした。
それ以来、私はバーベキューと聞くと拒否反応が
写真は雨の光が丘公園・・土曜午後で満開なのに、人がいず、とても静かでした。

その3 これはいい思い出。新宿御苑に韓国人の友人達と。それは見事で、
まさに「霞か雲か」でした。平日だったので、心ゆくまで楽しめました。
韓国人が作ってくれた「キンパ」(韓国ののり巻き)がとてもおいしかったです。
考えたらどれも食べ物の思い出・・やはり花より団子
by keikonowak | 2009-04-04 23:37