人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

銀杏(ギンナン)の苦い思い出

銀杏(ギンナン)の苦い思い出_c0193425_2235427.jpg店の揚げ物コーナーでカキフライを見ると、秋を実感します。中学で初めて英語を習い、
月の名前を一生懸命 January, February・・・・と
覚えました。カキはRのつく月しか食べてはいけない・・と聞いた記憶が何となくあります。
(5月から8月まではRがつかないことは確か)
店では10月からカキフライを始めたそう
ですが、気がついたのがつい2、3日前。
早速今日買って食べました。牡蠣は好物の
一つなので、これからが楽しみです。

今日久しぶりに公園を散歩。イチョウはこれからが
楽しみ。並木の下を歩くと、もうかすかに
ギンナンの臭いがしましたが、私が臭いに敏感に
なっていて、気のせい?

去年のギンナンの苦~い思い出が甦ってきました。
11月下旬ポーランドから来たお客さん2人(夫の友人)を連れ、夜行バスで広島へ行きました。
夜出発なので、その日の午後、夫とポーランド人は3人で公園を散歩。
3人が帰って来たら、玄関がギンナンの臭いで充満、気持ち悪くなるくらいでした。
夫はあわてて3足の靴(かなり大きい)の裏を一生懸命洗いましたが、
そう簡単に消えるものではありません。

その靴で夜行バスに・・・私はいつ他のお客さんから苦情が出るか、
ずっとヒヤヒヤしていましたが、何とか大丈夫でした。

夜行バス「キラキラ号」は思ったより快適でした。
新宿ー広島12時間ぐらいで、料金が一人7500円はかなりお得。
車体がかなり派手な模様で目立ちます。またチャンスがあったら乗ってみたいです。
今度は臭いなど全く気にせず。
by keikonowak | 2009-10-31 23:07