人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

「ひょうたん島」が港に着いた

おととい(26日)東久留米にあるクリスチャン・アカデミー(CAJ)での
コーヒーアワーに行きました。
CAJ(宣教師の子供達の小学校~高校)を借り、年2回、もう30年近く続いている集会です。
カフェテリアでコーヒーとドーナツ、それから礼拝堂で賛美とメッセージ(説教)を聴きます。
ふだん教会に通っていない人も、気軽に音楽を楽しみ、メッセージを聴くことができます。

今回のゲストは武井博牧師(横浜カルバリーチャペル)
大変ユニークな経歴の持ち主。メッセージのタイトルが・・「ひょうたん島」が港に着いた・・でした。
元NHKのディレクターでひょっこりひょうたん島を作った方。
1964年~69年、NHKの人形劇で月~金まで毎晩夕方放送されました。
私は中学生でやはり記憶があり、特にテーマソングが懐かしいです。
井上ひさしさんとの出会いを通し、脚本を頼んだそうです。

そのディレクターだったNHKマンが今どうして牧師に??
娘さんがある異端宗教に入ってしまい、彼女をそこから救出しようとしたのが
きっかけだったそうです。武井さんのそれまで順調な人生に 突如襲った大きな試練。
娘さんが完全に元に戻るのに7年半かかったそうです。

しかし神様は大きな試練を通して武井さんに新しい人生を与えてくださったのです。
イエスキリストの門は一つですが、そこに入るまでの道はさまざまです。
私の友人でも異端宗教に入ってからクリスチャンになった人が何人もいます。

神様に出会うまで・・病気を初めいろいろな試練を通して、子供の頃教会学校に通った、
ミッションスクールに通った、クリスチャンの友人がいて誘われた、
家族・親せきがクリスチャン、外国に住み開放された気持ちの中で教会に誘われた、
本を読んで、ゴスペルを通して、また人生の目的・真理を求め・・・などなど様々な道が。

神様はいろいろな道を用意し、招いてくださっています。
また長い間待ち続けていらっしゃいます。

私は21年前にクリスチャンの友人(夫です)に出会ったことがきっかけでした。
10年前自分が信仰をもち、初めて感じました。
それまでさまよっていた心が安住の地を見つけたようでした。
まさに漂流していたひょうたん島が港に着いたような。
by keikonowak | 2009-11-28 15:35