人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

5月のお昼の集い

5月のお昼の集い_c0193425_2273198.jpg私がボランティアをしている高齢者のためのお昼の集いです。
            (5月11日)
ビーフシチュー
  ビーフ1人分 100~120g
  にんじん・じゃがいも・セロリ・
  しめじ・玉ねぎ
野菜のマリネ 
  パプリカ2種・セロリ・玉ねぎ
  カリフラワー・ブロッコリー
キャベツとミニトマトのサラダ
  ヨーグルトドレッシング
*テーブルロール(写真にはありませんが、御飯もありました。)
 皆さんはだいたい御飯を召し上がり、足りない方がパンも召し上がっていました。
 集まるメンバーは 60代~80代の方で、量がちょうどよかったです。

野菜のマリネは高齢者用に、マリネ液の中で、野菜をさっとゆでたそうです。
ヨーグルトドレッシングは、ヨーグルトを一晩布巾でこし水分を取ったものに、
生クリーム・マヨネーズを混ぜたそうです。
ミニトマトは高齢者のために、皮を剥いてあります。

私は今年の元旦にビーフシチューを作ったことを思い出し、どんな付けあわせだったか、
ブログの写真を見ました。私のはやはり生野菜のサラダだけでした。
ドレッシングを工夫、また野菜のマリネを加えることで、栄養バランスもよくなります。
私もこの2つはこれからレパートリーに入れたいと思います。
by keikonowak | 2010-05-14 22:55