人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

9月のお昼の集い(21日)

9月のお昼の集い(21日)_c0193425_2235553.jpg私がボランティアをしている高齢者のためのお昼の集いがありました。
*生さんまの塩焼き(三枚おろし)
*甘酢しょうが・ブロッコリー 添え
*焼きナス肉味噌 乾燥柚子
*里芋とコブとにんじんの煮物
*ホタテ(貝柱)と
   キャベツのスープ煮

*みそ汁:なめこ・豆腐・長ネギ・
   煮干だし汁


さんまと焼きナスは秋の味覚の代表。ホタテは乾燥したものを使った
9月のお昼の集い(21日)_c0193425_2249345.jpgそうで、とてもおいしく、
私もぜひ作ってみたいです。

今回は久々のお昼の集いで、改装さ
れた集会室でした。今までより広く使
えるので、人数も増え、料理される
Sさんは今回は昔ながらのお釜で
御飯を炊きました。
お釜と台をガスの上にのせて炊いた
そうです。お釜で炊いた御飯は
やはり違います。
子供の頃、うちでも使っていた記憶があり、懐かしいです。
9月のお昼の集い(21日)_c0193425_22595642.jpg
この50年、台所・台所器具は大きく
変わりました。冷蔵庫・ガスレンジ・
オーブン・電子レンジなどなど・・・。
夫が言うのには、アメリカの50年前を思い出しても、電子レンジ以外、今とあまり変わっていないそうです。

先日ある人の話を聞いたら、カナダのある小説(1840年のことが書かれている)を読んで驚いたことは、その
生活状況が現代の生活とほぼ同じ。
日本はそれこそ江戸時代。日本社会はこの100年、200年で急速に変化。

社会と生活は大きく変わったけれど、人間そのものは変わっていず、そこにギャップができ、
さまざまな問題がおきているように思います。
これから日本はどんな風に前に進んでいくのか・・・・。
9月ももう終わり。高齢者のことが新聞に載ることが多かったです。
一人一人が満足いく幸せな一生を送って欲しいと願います。
by keikonowak | 2010-09-30 23:05