人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

エッグノッグで新年のお祝い

明けましておめでとうございます。
2010年・・・引越し・母との同居・ホームヘルパーの勉強が大きなできごとでした。
2011年がどんな年になるかわかりませんが、神様に委ね歩んでいきたいと思います。
しなければならないことをいつも後回しにし、間際でバタバタしていた私です。
それを改めるのが今年の課題です。

ブログにおつき合いくださってありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

エッグノッグで新年のお祝い_c0193425_18285295.jpg夫と母と3人で迎える初めての元旦。私と母はお雑煮。
夫はオートミールとトースト。
(夫は来日してすぐのお正月、
初めてのお餅でノドに詰まらせた
恐い思い出があり、お餅は食べた
くないとのこと。)

私は昔は元旦にお屠蘇を飲むのが
楽しみでしたが、忙しくお屠蘇のこと
をすっかり忘れていました。
それで冷蔵庫の中にあった
エッグノッグで乾杯。

エッグノッグはアメリカでクリスマスの時に飲む飲み物で、この時期にしか売られないそうです。
日本では売っている店がなかなかなく、やっと手に入れました。

牛乳をベースに、卵・砂糖・クリームが入り、どろっとしてミルクセーキの濃い感じです。
この写真はオレンジ色がかっていますが、実際はもっと卵色です。
シナモンが入っているようで、独特の香りとコクがあり、私は気に入っています。
特にこれにラム酒が入ったら最高。ただカロリーが非常に高そうで、要注意。

エッグノッグをインターネットで調べたら、作り方を見つけました。
でも・・・自分で作るのはちょっと・・・。
やはり来年まで待ちます。来年はラム酒も用意しようと思います。
by keikonowak | 2011-01-03 23:05