筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

映画「氷雪の門」

映画「氷雪の門」をおとといシアターN渋谷で観ました。
1945年8月20日、樺太(現在ロシア領サハリン)で、
ソ連の侵攻作戦の中、9人の電話交換手の乙女たちは最後まで通信連絡を取り、
    結局自ら命を絶った真実の物語。
戦争は終わったはずなのに、何故彼女たちは死を選ばねばならなかったのか。

この映画が製作された1974年当時、日本では珍しくスケールの大きく、
製作実行予算が5億数千万を超えた超大作として話題を呼んでいたそうです。
ところが、1974年3月公開目前に、ソ連より抗議があり、配給会社が上映を自粛し、
日の目を見ることはありませんでした。

6年前の2004年に貴重なフィルムが発掘され、助監督として参加していた
新城卓氏が中心となり、映画「氷雪の門」上映実行委員会を結成。
監督・プロデューサーを初めメインスタッフのほとんどの人がもう亡くなっていて、
その人たちの思いを届けたいという思いもあり、上映委員会を結成。
フィルムをデジタル化し、上映活動を展開。作品に出会った多くの人の指示を受け、
36年前ソ連の圧力によって封印された幻の名作
    として、この夏劇場公開となりました。

名もない多くの人の自由を、小さな幸せを、そして貴重な命を奪った戦争。
その死を無駄にしないためにも、戦争の真実を知り、
    次の世代に伝えていかなければ
と思います。
  今もなお この地球上で戦いがあり多くの命が失われ、
           命の尊さ・平和の大切さを改めて思います。

7月初めに新聞に載ったこの映画の小さな紹介記事に目を留めたのは、
美術監督の木村威夫氏の名前。日本を代表する美術監督だそうです。
今年3月91歳で亡くなりましたが、生前自分の手がけた映画の中で、
公開されなかったすごい映画があると、この氷雪の門のことを話していたそうです。
少ない資料の中から樺太の街を作り上げた木村威夫の美術は圧巻・・と紹介されています。

実は映画「筆子その愛」の美術も木村氏が手がけたので、それで名前を知っていて、
   氷雪の門に興味を持ちました。
氷雪の門は9月3日まで、上映するそうです。
[PR]
by keikonowak | 2010-08-28 23:55
c0193425_22482766.jpg毎月恒例の「高齢者のための昼食会」は8月はいつもお休み。今月は
その代わりに、初めて計画した
我が家でのピアノ
 ミニコンサート

昼食会の主催者のSさんもピアノが趣味なので、私の案に賛成。
ピアノも新しくなったし、人前で緊張しながら弾くことが上手になる秘訣と常々言っている夫にとって、
いい発表の場。
c0193425_2256205.jpg  
今年は夏休みに大きな予定がな
いので、夫は有給休暇を。
ショパンの肖像画を眺めながら
ノクターン第20番嬰ハ短調遺作
子犬のワルツ
他に映画音楽を3曲聴きました。
 
ピアノ演奏の後は
ケーキとコーヒー
そのケーキが実は、Sさんのアイデアをもとに、近くのホテルカデンツアのパティシエが作ったオリジナルケーキ。
ホテルが昨年15周記念イベント「パティシエと夢のコラボ」として
ケーキのアイデアを一般から募集、Sさんがそれに応募し、8月のケーキとして採用されました。
8月中ホテルの売り場にこのケーキが売られています。
トマト、レモン、ブルーベリー、生クリームを使ったサラダ感覚のケーキで、
夏らしく、さっぱりしています。
今年もホテルでは第2回の「パティシエと夢の・・」を募集していますが、
そう簡単にはケーキのアイデアは生まれません。
Sさんはやはり創造力豊かな方。ピアノの横にあるお花もSさんが活けたものです。

今日は昼食会のメンバー以外の方にも声をかけ、全部で15人。
同じ建物に住んでいても知らない人が多いですが、
こういう機会に少しずつ顔見知りになって、近所づきあいができたら・・と思います。
おしゃべりに花が咲き、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
[PR]
by keikonowak | 2010-08-10 23:56

簡単マカロニ料理

c0193425_21513926.jpg夫の母はこれを busy day macaroni
呼び、良く作ったそうです。

電子レンジだけで作れる簡単料理 なので
忙しい時(忙しくなくても)時々作ります。きのうのお客さんは親しい友人御夫婦だったので、これを。

ひき肉(赤身又は合びき 350~450g)を電子レンジで加熱し(5~6分) 
   余分な油を捨てる。 (3分加熱し、1回かき混ぜる。)
スパイス(塩・こしょう・オレガノ・バジル)を入れて味をみる。
マカロニ(2~2.5カップ)をそのまま加える。
スパゲティーソース( ビン入り・肉なし・450gぐらい)を加える。
同量近い水でビンを洗い、加える。
電子レンジで20~25分加熱(12~13分で1回かき混ぜる。)
この分量で4~6人ぐらいです。

マカロニをゆでないで加える??
  驚きましたが、だから簡単です。でもおいしいです。
冷凍インゲンをゆでて、つけ合わせに。
最近マカロニの代わりに、ペンネを使うことが多く、今回もペンネです。
写真は量が少なめですが、実際にはマカロニもパンもサラダもおかわりしました。
[PR]
by keikonowak | 2010-08-05 22:21