人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

休む勇気

20年間病院で働いていた私は、30代の頃、仕事が終わってから
仲間と一緒によくジョギングをしました。その時、眼科医として働いていた先生、
趣味がマラソンで私たちにいろいろアドバイスをしてくれました。

ある日、足首が痛かったけど走ろうとする私に
「休む勇気も必要だよ」と。
私よりかなり若い先生でしたが、なるほどと感心し、その言葉が妙に頭に。
ちょっとした一言でも、何か記憶の片隅に残っていることがよくあります。
生きていく上で大切な言葉だと、今改めて思います。
夫は「日本人は無理することを美徳としている」と、無理して頑張る日本人に対し批判的。
アメリカ人から見ると日本社会は家族の犠牲が大きいようです。

でも、日本では皆が仕事に対し責任を持ち、 頑張ってきたからこそ、
この社会が支えられてきたことは確か。
・・・・時には「休む勇気」ももちながら、頑張る。
そのバランスを取りながら生きていくことが大切かな、そんな気がします。

つい最近、友達がその先生に会ったそうで、故郷で開業し、今も走り続け
フルマラソンも走ったというニュース。スゴイ!!
それで私も久しぶりに公園をジョギング。最近は忙しいことを理由に散歩さえしていません。
結局はジョギウォ(ジョギング+ウォーキング)でした。
(言葉を簡略化するのが流行っているので、私も真似を)

でも、でも、走り始めたとたん、足を滑らせ、思い切り転んでしまいました。
頭の上を2羽のカラスが「転んだ、転んだ」と囃し立てるかのように、カーカーと。
憎らしいったらありません。カラスにバカにされなかったら、もっと走ったのに
・・・とカラスのせいにして、30分で帰って来てしまいました。

走りながら(歩きながら?)、私には体力をつけなければならない
大きな理由があることを思い出しました。

今月中旬アメリカから夫の甥と姪(14歳と11歳)がやって来て、2週間滞在します。
アメリカはそろそろ夏休み。(6月~8月まで3か月間)
2人にとって初めての日本、夫はいろいろ経験させると張り切っています。
その中に山登り が入ってることをすっかり忘れていました。
後、2週間あまり、間に合うかどうか心配。体力作り、頑張らなければ!
by keikonowak | 2009-06-03 00:03