人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

アメリカの子供の夏休み

アメリカの子供の夏休み_c0193425_85611100.jpg
夫の甥(14歳)と姪(11歳)が今夜成田に到着。アメリカは昔は日本と同じ6・3・3制、今は5・3・4制に。
2人は中3、小6がちょうど終わり、これから9月新学期まで3か月間の長い夏休み。(宿題も全くない
そのスタートを2週間日本で。2人にとって初めての日本(実は初めての海外旅行)。
夫婦だけの静かな生活(あまり静かでもないけど)に、2週間子供と一緒。どうなるやら全く予想できないですが、何か楽しみです。
この写真は6年前のもの。私と夫は義母が亡くなる3年前まで毎年、彼女の家で夏休みを過ごしていました。(2~3週間) 夫はそれを楽しみに1年間働いていたような・・・。
写真は隣の家。隣は3人の子供がいて、ご主人がツリーハウスを作り、近所の子供も集まり、よく遊んでいました。白いシャツを着ている男の子は夫の甥(当時8歳)。
その頃近くに住んでいて、よくおばあちゃんの家に遊びに来て、近所の子供に混じって遊んでいました。
夫も子供の頃夏休みは野球をしたり、とにかくたくさん遊んだそうです。でも一番の思い出は
2週間ぐらいの家族旅行。車で、途中モーテルに泊まりながら、遠くの親戚(アリゾナ・
ニューメキシコ州など)の家に行き、そこでいとこたちと遊んだことがとても楽しかったそうです。
子供4人が車の中でケンカしたり、大騒ぎ。親の有難さがわかり、感謝しています。
親も長い夏休みを取れるから、子供と一緒に時間が過ごせると思います。
日本人にとってはうらやましいです!
by keikonowak | 2009-06-17 10:02