人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筆子の愛を伝えていきたいです


by keikonowak

元日のビーフシチュー

明けましておめでとうございます。
2009年をいろいろ振り返り、新年を迎えました。
私の昨年の一番大きな出来事は、このブログを始めたこと・・ちょうど一年になります。
訪問してくださる方・・・本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

来月私達は結婚9年。皆さんからよく聞かれることは・・・
「いつも何食べてる?」「朝ごはんは?」
来日22年の夫は、日本食何でもOK。納豆、梅干し、アジのひらきなどなど・・・。
夕食は何でもいいのですが、朝食は絶対にパン食
オレンジジュースとコーヒーが一日の活力源のようで、それには絶対にパン。
日本食の中で嫌いなものが(数少ないですが)、お餅
初めて食べた時、誰も食べ方を教えてくれず、のどに詰まらせ、
とても恐い思いをしたそう。それ以来、お餅はできるだけ敬遠。
それで我が家は毎年元旦もずっとパンでした。
元日のビーフシチュー_c0193425_2382449.jpg
しかし今年は私がお雑煮を食べた
いと強く主張。日本人の元旦の食卓らしく、お雑煮、おなます、黒豆、
伊達巻が並びました。
夫は、お餅だけではなく、冬に冷たいおせち料理は変だと、それも不満。 ブツブツ文句を言いながらも、それでも食べていました。
朝、お餅を無理矢理食べさせたので、お詫びの(?)しるしに、夕食は
ビーフシチュー。お肉は高かったですが、お正月だし・・と、奮発。
   ・・・・・元日のビーフシチューは私にとって好都合でした。
うちの教会は毎年元日礼拝が午後あり、午前中ある程度煮込めます。
夜はサラダだけを作ればOK。夫も大満足。元日の定番にしたいです。
今年一年の祝福を祈り、ワインで乾杯
皆様も2010年が希望に満ちた年になりますようにお祈りします
by keikonowak | 2010-01-03 23:45